まぁ毎週FNMでやってる程度の知識ですが
ざっくりと書いていきたいと思います

レベルアップ
『先生』こと《敬慕される教師》で
レベルアップのコストを踏み倒すデッキ
レアだけど《訓練場》もあるとかなりヤバいです
特に青黒は黒のLvアップコストが高いので
先生で踏み倒すのが前提

エルドラージ
0/1トークン物量や、ビッグマナ系といった
どっかん路線も出来るタイプ
物量系は赤発動者やアンコの《大群守り》、
《大群の力》で決める感じ
黒赤は緑と違ってマナ伸びないので厳しいかな(´・ω・`)

壁デックウィン
壁をどんどん並べて《孔の歩哨》で
本体4点5点とかやるデッキ
ただ、《孔の歩哨》をピンポイントで潰されると
厳しいので、勝ち手段を足しておいた方が無難
赤白は壁の種類が増える、赤青は《記憶の壁》や
《現実離れした回顧》で各種スペルを使い回すのがいい感じ
赤青タイプは黒を足した除去コンにも出来るので
覚えておいて損は無いかと

《窯の悪鬼》デックウィン
《ひずみの一撃》とのコンボばかり目がいくけど
《ゴブリンのトンネル掘り》《戦装飾のシャーマン》も
いい仕事をしてくれます
ピンポイントで潰されると(以下ry
リバウンドスペルをタッチで足す戦術も
あるみたい(プリズムやフェッチ必須だけどね)

《オーラのナーリッド》デックウィン
場に出てるオーラは全部カウントしてくれるので
結構ヤバいサイズになります
思いっきり安い《汚染された地》ですら
ナーリッドの前では化けるので注意
《族霊導きの鹿羚羊》システムともかみ合います




たっきー曰く、『無駄カードが少なくて、いろんな事が出来る』
環境みたいですね(^^)
色拘束がきつくないスペルも多いのでタッチカラーも
やりやすく、色を足す戦術も大いにアリ
カード単品の評価は低くても、特定のカードとの組み合わせで
結構化けるカードも多々ありますので、色々考えてみて下さい

そういや、ピカチュウはドラフトの練習しなくていいの?w

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