パックウォーズ必勝ガイド
2009年10月4日 M:TG コメント (2)まぁあと一週間ですし、企画ネタという事でw
ご存じの通りレギオンとアンシリーズは禁止ですのでw
ちなみに雑感なのであまり気にし過ぎないようにw
ZEN:上陸がかなり強いが、パックに入ってる土地も多いので注意
カニ最強説浮上w
トレジャーでヤバいカードってありましたっけ?
ARB:パワーカード満載だが、色拘束が強いのでマナフラッドしやすい
ポイントは土地を持って来れるサイクリング付きのクリーチャーかと
CON:基本土地サイクリングもあり、さらに版図が鬼のように強い
レギオン禁止以降の最強エキスパンション候補か?
ALA:コンフラやリボーンに比べるとマイルドな印象
とはいえナカティル1体で決まってしまうかもしれないので侮れない
各種基本セット:基本セットなので弱め
しかしM10は爆弾カードもあるので要注意
《偏頭痛》は通称『しらたかルール』にフィットしますw
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
ここから下はいわゆる『基本土地確定スロット』が無いので
ちょっとだけ戦えるカードの期待値が上がります
覚えておいて損はないかと
EVE:回顧がかなり強い、ミミックも強いけど過度の期待は禁物
SHM:《ピリ=パラ》《火の力》のコモンソートコンボとかあるので要注意
ローウィンブロック:部族がかみ合えば強そう
タイムスパイラルブロック:タイムシフト枠に期待
変異・シャドーもあるので結構いけるかも?
コールドスナップ:氷雪マナ確保出来るのか?(汗)
ラヴニカブロック:発掘は強そうなんですが、死への近道かと
神河ブロック:秘儀連携が絡めれば面白そう
ミラディンブロック:5DNの烈日が強そう
オンスロートブロック(レギオン除く):サイクリング誘発系が引ければ面白そう
変異はテンポがいいので微妙なやつでもどんどん出そう
オデッセイブロック:《戦場のたかり屋》(JUD)に注目
フラッシュバックも結構強いです
インベイジョンブロック:プレーンシフトの開門クリーチャーに注目
マスクスブロック:スペルシェイパー次第か?
ポータル三国志:馬術強そうなんですが、確か枚数が12枚だった気が(汗)
後は割愛w
総じて思ったこと
1)渡りが強い
2)ライブラリーアウト戦術は積極的に狙おう
3)後手有利?
まぁパックウォーズは『普通じゃあり得ないこと』が
よくあるので非常に楽しいですw
《ジャンプ》でシャクられるなんてのはザラw
あんまり参考になってないな(^^;)
ご存じの通りレギオンとアンシリーズは禁止ですのでw
ちなみに雑感なのであまり気にし過ぎないようにw
ZEN:上陸がかなり強いが、パックに入ってる土地も多いので注意
カニ最強説浮上w
トレジャーでヤバいカードってありましたっけ?
ARB:パワーカード満載だが、色拘束が強いのでマナフラッドしやすい
ポイントは土地を持って来れるサイクリング付きのクリーチャーかと
CON:基本土地サイクリングもあり、さらに版図が鬼のように強い
レギオン禁止以降の最強エキスパンション候補か?
ALA:コンフラやリボーンに比べるとマイルドな印象
とはいえナカティル1体で決まってしまうかもしれないので侮れない
各種基本セット:基本セットなので弱め
しかしM10は爆弾カードもあるので要注意
《偏頭痛》は通称『しらたかルール』にフィットしますw
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
ここから下はいわゆる『基本土地確定スロット』が無いので
ちょっとだけ戦えるカードの期待値が上がります
覚えておいて損はないかと
EVE:回顧がかなり強い、ミミックも強いけど過度の期待は禁物
SHM:《ピリ=パラ》《火の力》のコモンソートコンボとかあるので要注意
ローウィンブロック:部族がかみ合えば強そう
タイムスパイラルブロック:タイムシフト枠に期待
変異・シャドーもあるので結構いけるかも?
コールドスナップ:氷雪マナ確保出来るのか?(汗)
ラヴニカブロック:発掘は強そうなんですが、死への近道かと
神河ブロック:秘儀連携が絡めれば面白そう
ミラディンブロック:5DNの烈日が強そう
オンスロートブロック(レギオン除く):サイクリング誘発系が引ければ面白そう
変異はテンポがいいので微妙なやつでもどんどん出そう
オデッセイブロック:《戦場のたかり屋》(JUD)に注目
フラッシュバックも結構強いです
インベイジョンブロック:プレーンシフトの開門クリーチャーに注目
マスクスブロック:スペルシェイパー次第か?
ポータル三国志:馬術強そうなんですが、確か枚数が12枚だった気が(汗)
後は割愛w
総じて思ったこと
1)渡りが強い
2)ライブラリーアウト戦術は積極的に狙おう
3)後手有利?
まぁパックウォーズは『普通じゃあり得ないこと』が
よくあるので非常に楽しいですw
《ジャンプ》でシャクられるなんてのはザラw
あんまり参考になってないな(^^;)
コメント
ちなみにおそば屋さんはトーメント&ジャッジメントの
在庫を結構抱えてた記憶がw