ローウィンコモン考察・白の巻
2007年10月3日 M:TG毎度お馴染み、コモン考察がやって参りましたw
例によって例の如く、評価は微妙なので
あくまで参考程度にお願いしますw
なお、カードリスト参照元はいつもと同じ
Wisdom Guildさんからです。
http://whisper.wisdom-guild.net/cardlist/Lorwyn/
ではいってみよー!
今日は白です。
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
鳥の変わり身・・・
3マナ2/2飛行の多相持ち。
いつものリミテッドなら割と普通なんですが、
ローウィン環境だと多相がかなり重要になります。
ドラフトは早めに取っておいて損は無いかな?
主の後継ぎ・・・
2マナ1/1のキスキン。他の攻撃している
キスキン1体につき+1/+1だそうですが...
キスキンがずらりと並ぶ状況になれば強そうなんですけど(汗)
夜明けヒラメ・・・
4マナ0/3のCIP3点プリベント付きエレメンタル。
瞬速もついているので使い勝手よさそうです。
いざとなれば1マナ起動もアリかな?
ゴールドメドウの身かわし・・・
1マナ1/1のキスキン。パワー4以上のクリーチャーに
ブロックされないのは...どうなんでしょ?
ゴールドメドウの侵略者・・・
噂の1マナ1/1タッパー。リミテッドでは必須。
キスキンなのもポイントです。
丘漁りの巨人・・・
4マナ3/3山渡りの巨人。
リミテッドではまずまずかな?
水流を読む者・・・
2マナ1/1のマーフォーク。
マーフォークがタップ状態になる度にゲイン1ライフなので、
地味に嫌らしそうです。システム系のマーフォークも
いることですしね...。
キンズベイルの風船使い・・・
4マナ2/2飛行のキスキン。
なんか『隣のデカブツを飛ばせ』って書いてあるような気もw
リミテッドでは必須。
キンズベイルの散兵・・・
2マナ2/2のキスキン。場に出た時に+1/+1修正は
まずまずといった感じ。まぁ使い方次第かな?
キスキンの大心臓・・・
2マナ2/1のキスキン。巨人をコントロールしていると
+1/+1と先制攻撃なので、是非お供の巨人を。
多相と相性抜群なのは言うまでもなし。
キスキンの癒し手・・・
3マナ2/2のキスキン。
リミテッドではいぶし銀の活躍をするプリベンダー。
取っておいて損は無いですよー
住処見張りの巨人・・・
6マナ5/3の巨人。
ちょっと重たいけど、2体ブロック出来るし
2体以上ブロックすると先制攻撃がつくのはいいかも。
首のへし折り・・・
リミテッドでは貴重なクリーチャー除去呪文。
アタッカーかブロッカーしか除去出来ないですが(^^;)
樫の喧嘩屋・・・
4マナ2/4のツリーフォーク。激突に勝つと
+1/+1カウンターが乗ります。
白のがっちり系はこいつかな?
忘却の輪・・・
3マナのエンチャントにしては書いてあることが素晴らしい。
これ本当にコモンですか?リミテッドは勿論、
構築でも十分メインはれるだけの実力があります。
プレインズウォーカーもどうにか出来るのもポイント高いかと。
リムーブっていいね♪
チドリの騎士・・・
5マナ3/3飛行先制攻撃のキスキン。
リミテッドの主力かな?
ヴェリズ・ヴェルの盾・・・
クリーチャーを0/+1修正&多相化するインスタント。
実は多相化するのが重要じゃないかなと。
軽いのもポイントですね。
飛翔する希望・・・
5マナのオーラ。ゲイン3ライフと飛行と
ライブラリートップに置く能力は...どうなんでしょ?
デカブツ飛ばせばそれだけで勝てそうなんですが...。
はっ!まさか激突勝利要員なのかっ!?
スプリングジャックの騎士・・・
3マナ2/1のキスキン。激突に勝つと
二段攻撃なので、是が非でも勝ちたいところ。
ライブラリー操作系と組み合わせましょう。
思考の糸のうねり・・・
キスキンをコントロールしていると1枚引ける《戦士の誉れ》。
ジャイグロ系は押さえておいて損は無いですね。
三つ目巨人の視線・・・
一応ジャイグロっぽく使えるけど、+1/+1と
警戒とアンタップは...どうなんでしょうか...。
大喋りの薬剤師・・・
5マナ2/3のマーフォーク。
...ちょっと条件厳しくない?
薄れ馬・・・
3マナ1/3飛行。エンチャント破壊のCIP能力付き。
攻め手としてはちょっと物足りないですが、
まぁ仕方がないか(´・ω・`)
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
忘却の輪は構築クラスのパワー。
鳥の変わり身はリミテッドでは重要パーツ。
キスキン勢は小粒ながら、ぴりりと辛い感じですね(^^)
例によって例の如く、評価は微妙なので
あくまで参考程度にお願いしますw
なお、カードリスト参照元はいつもと同じ
Wisdom Guildさんからです。
http://whisper.wisdom-guild.net/cardlist/Lorwyn/
ではいってみよー!
今日は白です。
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
鳥の変わり身・・・
3マナ2/2飛行の多相持ち。
いつものリミテッドなら割と普通なんですが、
ローウィン環境だと多相がかなり重要になります。
ドラフトは早めに取っておいて損は無いかな?
主の後継ぎ・・・
2マナ1/1のキスキン。他の攻撃している
キスキン1体につき+1/+1だそうですが...
キスキンがずらりと並ぶ状況になれば強そうなんですけど(汗)
夜明けヒラメ・・・
4マナ0/3のCIP3点プリベント付きエレメンタル。
瞬速もついているので使い勝手よさそうです。
いざとなれば1マナ起動もアリかな?
ゴールドメドウの身かわし・・・
1マナ1/1のキスキン。パワー4以上のクリーチャーに
ブロックされないのは...どうなんでしょ?
ゴールドメドウの侵略者・・・
噂の1マナ1/1タッパー。リミテッドでは必須。
キスキンなのもポイントです。
丘漁りの巨人・・・
4マナ3/3山渡りの巨人。
リミテッドではまずまずかな?
水流を読む者・・・
2マナ1/1のマーフォーク。
マーフォークがタップ状態になる度にゲイン1ライフなので、
地味に嫌らしそうです。システム系のマーフォークも
いることですしね...。
キンズベイルの風船使い・・・
4マナ2/2飛行のキスキン。
なんか『隣のデカブツを飛ばせ』って書いてあるような気もw
リミテッドでは必須。
キンズベイルの散兵・・・
2マナ2/2のキスキン。場に出た時に+1/+1修正は
まずまずといった感じ。まぁ使い方次第かな?
キスキンの大心臓・・・
2マナ2/1のキスキン。巨人をコントロールしていると
+1/+1と先制攻撃なので、是非お供の巨人を。
多相と相性抜群なのは言うまでもなし。
キスキンの癒し手・・・
3マナ2/2のキスキン。
リミテッドではいぶし銀の活躍をするプリベンダー。
取っておいて損は無いですよー
住処見張りの巨人・・・
6マナ5/3の巨人。
ちょっと重たいけど、2体ブロック出来るし
2体以上ブロックすると先制攻撃がつくのはいいかも。
首のへし折り・・・
リミテッドでは貴重なクリーチャー除去呪文。
アタッカーかブロッカーしか除去出来ないですが(^^;)
樫の喧嘩屋・・・
4マナ2/4のツリーフォーク。激突に勝つと
+1/+1カウンターが乗ります。
白のがっちり系はこいつかな?
忘却の輪・・・
3マナのエンチャントにしては書いてあることが素晴らしい。
これ本当にコモンですか?リミテッドは勿論、
構築でも十分メインはれるだけの実力があります。
プレインズウォーカーもどうにか出来るのもポイント高いかと。
リムーブっていいね♪
チドリの騎士・・・
5マナ3/3飛行先制攻撃のキスキン。
リミテッドの主力かな?
ヴェリズ・ヴェルの盾・・・
クリーチャーを0/+1修正&多相化するインスタント。
実は多相化するのが重要じゃないかなと。
軽いのもポイントですね。
飛翔する希望・・・
5マナのオーラ。ゲイン3ライフと飛行と
ライブラリートップに置く能力は...どうなんでしょ?
デカブツ飛ばせばそれだけで勝てそうなんですが...。
はっ!まさか激突勝利要員なのかっ!?
スプリングジャックの騎士・・・
3マナ2/1のキスキン。激突に勝つと
二段攻撃なので、是が非でも勝ちたいところ。
ライブラリー操作系と組み合わせましょう。
思考の糸のうねり・・・
キスキンをコントロールしていると1枚引ける《戦士の誉れ》。
ジャイグロ系は押さえておいて損は無いですね。
三つ目巨人の視線・・・
一応ジャイグロっぽく使えるけど、+1/+1と
警戒とアンタップは...どうなんでしょうか...。
大喋りの薬剤師・・・
5マナ2/3のマーフォーク。
...ちょっと条件厳しくない?
薄れ馬・・・
3マナ1/3飛行。エンチャント破壊のCIP能力付き。
攻め手としてはちょっと物足りないですが、
まぁ仕方がないか(´・ω・`)
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
忘却の輪は構築クラスのパワー。
鳥の変わり身はリミテッドでは重要パーツ。
キスキン勢は小粒ながら、ぴりりと辛い感じですね(^^)
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