ローウィンコモン考察・青の巻
2007年10月4日 M:TGローウィンのフェアリーは昆虫足(挨拶)
そんな訳で、コモン考察2回目です。
今日は青ですよー
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
霊気撃ち・・・
6マナ4/4のエレメンタル。バウンスのCIP能力付きは
リミテッドでは合格点かな?
ちょっと重たい気もしますが、赤のマナブーストクリーチャーと
相性いいので、そこら辺は臨機応変に。
アメーバの変わり身・・・
2マナ1/1の多相持ち。多相持ちは色々と
使い勝手がいいので、こいつは重要になるかと...。
水大工の意思・・・
色事故防止に使うのか?はたまた相手の土地に使って
島渡りぱんちぱんちぱんちなのか?
どうなんでしょうねぇ(´・ω・`)?
砕けた野望・・・
激突付き打ち消し呪文。でも激突は
あんまりあてにならない予感が(汗)
深海踏みのメロウ・・・
2マナ2/1のマーフォーク。まぁ普通かな?
おさかな王国復権への道は遠い予感w
妖精の計略・・・
フェアリーじゃない呪文を打ち消す呪文。
リミテッドでは刺さりそうで刺さらないことがあって
やきもきしましたw これも全て多相が悪いw
そう考えると構築向きなのかな?
ちらつき粉のうたた寝・・・
起きるなエンチャントにしては
ちょっと条件厳しいか?はたまた抑止力用?
墨深みの潜り手・・・
5マナ3/3島渡りのマーフォーク。
一応ライブラリー操作できるので、激突要員なのか?
青にしてはまずまずのサイズなのもポイント?
熟考漂い・・・
5マナ2/2飛行はちょっと寂しいですけど、
2枚ドローはおいしいですね(^^)
リミテッドでは合格かな?
エレメンタルなのは仕方無しw
紙ひれの悪党・・・
3マナ2/2のマーフォーク。
ついに青も3マナ3/3時代になったのか(期待し過ぎ)
やっかい児・・・
3マナ2/1飛行瞬速付きのフェアリー。
ぐるぐるCIP能力はいい感じ。リミテッド必須かな?
思案・・・
1マナのドロースペルにしては強くないですか?
《手練》の後釜はこいつに決まりかな?
防護の泡・・・
4マナのエンチャント。なるべくでかいやつに
付けたいところですね(^^)
でも付けるところを狙われるんだよな(汗)
輪跳び・・・
2マナ1/1飛行のフェアリー。激突に勝つと
墓地に落ちても手札に戻ってきます。
でも激突あんまり期待できないんだよな(´・ω・`)
エレンドラ谷の衛兵・・・
4マナ2/3飛行瞬速持ちのフェアリー。
リミテッドの主力?
銀エラの消し去り・・・
2マナ1/1でパワーを下げるマーフォーク。
期待値は-2ぐらいかな?
呪文づまりのスプライト・・・
2マナ1/1のフェアリー。打ち消し能力は
かなり使いにくいのかな?
対象はX以下の呪文ですからねぇ...。
石ころ川の釣り師・・・
2マナ1/2のマーフォーク。
タッパー&アンタッパーなのでリミテッド必須。
川床の水大工・・・
3マナ2/3のマーフォーク。
マーフォーク限定で+1/+1ってのがなぁ...。
やはり島渡りがぱんちぱんちぱんちなのか(汗)
潮刻みの神秘家・・・
1マナ1/1のマーフォーク。
能力が地味にいい感じ。自分の色事故を防いだり、
島渡りがぱんちぱんちぱんちとか出来ますねw
渦巻沈め・・・
激突付きバウンス呪文。リミテッドでは必須。
まぁ激突はおまけ程度に。
ヴェリズ・ヴェルの翼・・・
多相化&飛行&4/4にする呪文。
どれが一番重要なんでしょうか(汗)
西風の網・・・
壁化&飛行オーラ。
...飛行が付くのが何か微妙だな(汗)
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
霊気打ち以外はなんか微妙だな(汗)
フェアリー軍団ちょっと期待薄?
果たしておさかな王国の復権はあるのか?
そんな訳で、コモン考察2回目です。
今日は青ですよー
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
霊気撃ち・・・
6マナ4/4のエレメンタル。バウンスのCIP能力付きは
リミテッドでは合格点かな?
ちょっと重たい気もしますが、赤のマナブーストクリーチャーと
相性いいので、そこら辺は臨機応変に。
アメーバの変わり身・・・
2マナ1/1の多相持ち。多相持ちは色々と
使い勝手がいいので、こいつは重要になるかと...。
水大工の意思・・・
色事故防止に使うのか?はたまた相手の土地に使って
島渡りぱんちぱんちぱんちなのか?
どうなんでしょうねぇ(´・ω・`)?
砕けた野望・・・
激突付き打ち消し呪文。でも激突は
あんまりあてにならない予感が(汗)
深海踏みのメロウ・・・
2マナ2/1のマーフォーク。まぁ普通かな?
おさかな王国復権への道は遠い予感w
妖精の計略・・・
フェアリーじゃない呪文を打ち消す呪文。
リミテッドでは刺さりそうで刺さらないことがあって
やきもきしましたw これも全て多相が悪いw
そう考えると構築向きなのかな?
ちらつき粉のうたた寝・・・
起きるなエンチャントにしては
ちょっと条件厳しいか?はたまた抑止力用?
墨深みの潜り手・・・
5マナ3/3島渡りのマーフォーク。
一応ライブラリー操作できるので、激突要員なのか?
青にしてはまずまずのサイズなのもポイント?
熟考漂い・・・
5マナ2/2飛行はちょっと寂しいですけど、
2枚ドローはおいしいですね(^^)
リミテッドでは合格かな?
エレメンタルなのは仕方無しw
紙ひれの悪党・・・
3マナ2/2のマーフォーク。
ついに青も3マナ3/3時代になったのか(期待し過ぎ)
やっかい児・・・
3マナ2/1飛行瞬速付きのフェアリー。
ぐるぐるCIP能力はいい感じ。リミテッド必須かな?
思案・・・
1マナのドロースペルにしては強くないですか?
《手練》の後釜はこいつに決まりかな?
防護の泡・・・
4マナのエンチャント。なるべくでかいやつに
付けたいところですね(^^)
でも付けるところを狙われるんだよな(汗)
輪跳び・・・
2マナ1/1飛行のフェアリー。激突に勝つと
墓地に落ちても手札に戻ってきます。
でも激突あんまり期待できないんだよな(´・ω・`)
エレンドラ谷の衛兵・・・
4マナ2/3飛行瞬速持ちのフェアリー。
リミテッドの主力?
銀エラの消し去り・・・
2マナ1/1でパワーを下げるマーフォーク。
期待値は-2ぐらいかな?
呪文づまりのスプライト・・・
2マナ1/1のフェアリー。打ち消し能力は
かなり使いにくいのかな?
対象はX以下の呪文ですからねぇ...。
石ころ川の釣り師・・・
2マナ1/2のマーフォーク。
タッパー&アンタッパーなのでリミテッド必須。
川床の水大工・・・
3マナ2/3のマーフォーク。
マーフォーク限定で+1/+1ってのがなぁ...。
やはり島渡りがぱんちぱんちぱんちなのか(汗)
潮刻みの神秘家・・・
1マナ1/1のマーフォーク。
能力が地味にいい感じ。自分の色事故を防いだり、
島渡りがぱんちぱんちぱんちとか出来ますねw
渦巻沈め・・・
激突付きバウンス呪文。リミテッドでは必須。
まぁ激突はおまけ程度に。
ヴェリズ・ヴェルの翼・・・
多相化&飛行&4/4にする呪文。
どれが一番重要なんでしょうか(汗)
西風の網・・・
壁化&飛行オーラ。
...飛行が付くのが何か微妙だな(汗)
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
霊気打ち以外はなんか微妙だな(汗)
フェアリー軍団ちょっと期待薄?
果たしておさかな王国の復権はあるのか?
コメント