ギルドパクトコモン考察・黒と赤と緑の巻
2006年1月24日 M:TG『評価微妙』とかいわれても、『彼は自分のキャラをよく(ry』
とかいわれても、覚える事に意義があるこの企画。
早速2回目いってみよー♪
今日は黒と赤と緑です。
引用元:Wisdom Guild様
http://whisper.wisdom-guild.net/cardlist/Guildpact/
死体焼却・・・
コモンに格下げですか(汗)
まぁ発掘対策に。
悔恨の泣き声・・・
軽量ハンデススペルが弱体化して寂しいけど、
これはどうなんでしょうか...?
薄暗がりへの消失・・・
3マナ2点除去呪文。ゲインライフのおまけ付きは
結構嬉しかったりします。リミテッド必須。
構築は微妙かな?
屍術師の魔法印・・・
各色にある魔法印シリーズ。
黒は地味に嫌らしいです。付いた状態で除去しても
また出てくると思われますし...。リミテッド重要パーツ。
オルゾフの安死術士・・・
なにげに1/1で特攻かけた後にこれ出てくると
嫌らしいですねぇ(汗)微妙な評価だと思いますが、
要は使い様かな...?
木戸番スラル・・・
黒のタッパーって何よ(汗)
リミテッド必須パーツ。
毒腹のオーガ・・・
トークン製造機対策パーツ。5マナ3/3は
...まぁ及第点かな?
眠れぬ骨・・・
まだまだ黒の人気は高いので、忍ばせておいても
面白いかと思います。チャンプブロック要員にもなりますし...。
=============================
木戸番スラルはリミテッド必須パーツ。
薄暗がりへの消失もリミテッドでは十分かと...。
=============================
続いて赤ー♪
血鱗のうろつく者・・・
3マナ3/1狂喜付きはまぁ合格ラインかな?
剣士の魔法印・・・
各色にある魔法印シリーズ。
赤は+1/+1と先制攻撃。...ちょっと地味かなぁ?
他の色の魔法印と組み合わせて吉?
オーガの学者・・・
187系を使いまわすといい感じ。
5マナはちょっと重いかなぁ...?
連弾炎・・・
何はともあれ除去なんで、リミテッド必須。
2マナ2点だったら良かったのに(切実)
ブリキ通りの悪党・・・
2マナ2/1のゴブリン。貴重なアーティファクト破壊なんで
リミテッドでもそれなりに活躍してくれるかと...。
===========================
え?赤のコモンってこれだけなの?(汗)
それだけ多色に寄っているってことなのか...。
===========================
続いて緑いきますよー♪
獣使いの魔法印・・・
各色にある魔法印。緑はどちらかといえば
ボーナス要員かな...? さり気なーくどうぞw
ゴーア族の野人・・・
5マナ2/3は寂しいけど、狂喜3のボーナスが
凄まじいです。5/6はヤバいっすよ(汗)
グルールのノドログ・・・
6マナ4/4なのが厳しいかなぁ...。
能力が3体以上だったらなぁ...。
グルールの潰し屋・・・
苔犬よりサイズ負けしますが、こちらは
どちらかといえばイケイケ系。
好みが割れるかと思いますが、自分はちょっとイマイチかなぁ?
シラナの岩礁渡り・・・
ポニテのおねえさん(´Д`;)ハァハァ(爆)
...それを抜きにして、2マナ1/1とはいえ
序盤からのダメージ源としてはまずまず。
ちなみにあとで出てくるシラナの星撃ちで
ブロックする事ができます。ここテスト出るよーw
シラナの星撃ち・・・
多色環境において、重要になるかと思われるクリーチャー。
さらに飛行も止められるのが大きいです。
3マナなんでサイズはこんなもんでしょw
スカルガンの穴潜み・・・
先にパワー上げてからぱんちー、とかいう事も
やってやれない事は無いですw 要は考え様だなw
野生の寸法・・・
キャントリップ付きジャイグロ&トランプルが3マナ。
まあまあでしょうか?
============================
実はコモンのエンチャント破壊が、ギルドパクトの緑には
『無い』事に注目。ラヴニカの《隔離する活力》は
重要パーツになるかと...。もしくはタッチ白も視野に入れて...。
緑はサイズ的には十分なのですが、その代わりそれしか無いので
それを補う要素が重要かな...?と。
プレリでは痛い目に遭いましたから...。
とかいわれても、覚える事に意義があるこの企画。
早速2回目いってみよー♪
今日は黒と赤と緑です。
引用元:Wisdom Guild様
http://whisper.wisdom-guild.net/cardlist/Guildpact/
死体焼却・・・
コモンに格下げですか(汗)
まぁ発掘対策に。
悔恨の泣き声・・・
軽量ハンデススペルが弱体化して寂しいけど、
これはどうなんでしょうか...?
薄暗がりへの消失・・・
3マナ2点除去呪文。ゲインライフのおまけ付きは
結構嬉しかったりします。リミテッド必須。
構築は微妙かな?
屍術師の魔法印・・・
各色にある魔法印シリーズ。
黒は地味に嫌らしいです。付いた状態で除去しても
また出てくると思われますし...。リミテッド重要パーツ。
オルゾフの安死術士・・・
なにげに1/1で特攻かけた後にこれ出てくると
嫌らしいですねぇ(汗)微妙な評価だと思いますが、
要は使い様かな...?
木戸番スラル・・・
黒のタッパーって何よ(汗)
リミテッド必須パーツ。
毒腹のオーガ・・・
トークン製造機対策パーツ。5マナ3/3は
...まぁ及第点かな?
眠れぬ骨・・・
まだまだ黒の人気は高いので、忍ばせておいても
面白いかと思います。チャンプブロック要員にもなりますし...。
=============================
木戸番スラルはリミテッド必須パーツ。
薄暗がりへの消失もリミテッドでは十分かと...。
=============================
続いて赤ー♪
血鱗のうろつく者・・・
3マナ3/1狂喜付きはまぁ合格ラインかな?
剣士の魔法印・・・
各色にある魔法印シリーズ。
赤は+1/+1と先制攻撃。...ちょっと地味かなぁ?
他の色の魔法印と組み合わせて吉?
オーガの学者・・・
187系を使いまわすといい感じ。
5マナはちょっと重いかなぁ...?
連弾炎・・・
何はともあれ除去なんで、リミテッド必須。
2マナ2点だったら良かったのに(切実)
ブリキ通りの悪党・・・
2マナ2/1のゴブリン。貴重なアーティファクト破壊なんで
リミテッドでもそれなりに活躍してくれるかと...。
===========================
え?赤のコモンってこれだけなの?(汗)
それだけ多色に寄っているってことなのか...。
===========================
続いて緑いきますよー♪
獣使いの魔法印・・・
各色にある魔法印。緑はどちらかといえば
ボーナス要員かな...? さり気なーくどうぞw
ゴーア族の野人・・・
5マナ2/3は寂しいけど、狂喜3のボーナスが
凄まじいです。5/6はヤバいっすよ(汗)
グルールのノドログ・・・
6マナ4/4なのが厳しいかなぁ...。
能力が3体以上だったらなぁ...。
グルールの潰し屋・・・
苔犬よりサイズ負けしますが、こちらは
どちらかといえばイケイケ系。
好みが割れるかと思いますが、自分はちょっとイマイチかなぁ?
シラナの岩礁渡り・・・
ポニテのおねえさん(´Д`;)ハァハァ(爆)
...それを抜きにして、2マナ1/1とはいえ
序盤からのダメージ源としてはまずまず。
ちなみにあとで出てくるシラナの星撃ちで
ブロックする事ができます。ここテスト出るよーw
シラナの星撃ち・・・
多色環境において、重要になるかと思われるクリーチャー。
さらに飛行も止められるのが大きいです。
3マナなんでサイズはこんなもんでしょw
スカルガンの穴潜み・・・
先にパワー上げてからぱんちー、とかいう事も
やってやれない事は無いですw 要は考え様だなw
野生の寸法・・・
キャントリップ付きジャイグロ&トランプルが3マナ。
まあまあでしょうか?
============================
実はコモンのエンチャント破壊が、ギルドパクトの緑には
『無い』事に注目。ラヴニカの《隔離する活力》は
重要パーツになるかと...。もしくはタッチ白も視野に入れて...。
緑はサイズ的には十分なのですが、その代わりそれしか無いので
それを補う要素が重要かな...?と。
プレリでは痛い目に遭いましたから...。
コメント